iTunes Store(Japan)

2007年05月03日

ダ・ヴィンチ・コード

0503.gifダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション
2006年:アメリカ 監督:ロン・ハワード

講演会のためパリを訪れていた
ハーヴァード大学教授のラングドン。
突然、深夜にフランス司法警察のファーシュ警部に呼ばれ、
ルーブル美術館に連れ出される。

美術館長のソニエールが殺され、
彼に捜査に協力して欲しいとの要請を受けるが、実は
ラングドンも容疑者にされていたのだった。

そこにソニエールの孫娘で、暗号解読者のソフィーが現れる。
ソフィーは現場の写真を見て、
祖父が自分だけに分かる暗号を残したことに気付く。

■Gagaより■

続きを読む
posted by サクラナミン at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(1) | ミステリー&サスペンス

2007年04月18日

現金に体を張れ

0418.gif現金に体を張れ [MGMライオン・キャンペーン]
1956年:アメリカ 監督:スタンリー・キューブリック

5年の刑期を終えて刑務所を出たジョニー。
情婦のフェイと共に価値ある余生を送るため
競馬場の売上金を強奪する計画を立てた。

一攫千金を成し遂げるべく集められた男たち。
軍資金を出すもの、馬券売り場の現金係、競馬場のバーテン
競馬場整備をしている悪徳警官、そして元レスラーの5人だ。

綿密に準備を整えるべくモーテルの一室を借りたジョニー、
大金が転がり込むのはもう目の前。
しかし現金係の妻で別の男と浮気をしているシェリーが
犯行前日の打ち合わせを盗み聞きしていたのだ!

6人が何も気付かないまま、いよいよ決行当日。
ひとつ、またひとつと計画通りに事が運び
ジョニーたちの犯行は見事成功した。

と、思ったのも束の間
ホテルに戻るジョニーたちを待ち構えていたのは
金を横取りしようと浮気相手と結託したシェリーだった!!
果たしてジョニーたちの運命は....。続きを読む
posted by サクラナミン at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリー&サスペンス

2007年04月12日

セブン

0411-1.gif

セブンセブン
1995年 アメリカ 監督/デヴィッド・フィンチャー

ある大都会。残り7日で退職するサマセットと
その後任としてやって来たミルズが出会う
七つの大罪をモチーフにした猟奇殺人事件。

ベテラン刑事サマセットとコンビを組んだ
新米刑事ミルズの前に怪事件が発生した。

それは拳銃で脅し胃袋が破裂するまで
食べ物を食べさせられるという想像を絶する殺人事件だった。

捜査を進める二人だったが、第二の殺人事件が発生。
腹の肉を1ポンドえぐり出された弁護士の死体。
そして現場には被害者の血で「GREED=強欲」と書かれていた。

サマセットは、先の変死体が「大食」を意味していること、
これらは「七つの大罪」にのっとった
連続殺人事件であることに気づくのだった…。 Gagaより



風邪ひきついでと、雨降りついでに...
雨ばっか降ってる『セブン』です。

最近見直してみて思うのは、やっぱりこの当時としては
先駆け的な演出を施した作品だったんだなぁってこと。

各映画レビューでもその点については
“アヴァンギャルドな映像手法”として
高く評価されてるようです。

オープニングのタイトルバック。
今でこそ良く見られる雰囲気なのですが、
でもこの作品以降
ガタガタ文字やパカパカフラッシュ映像、
ウィグラーのかかったテキストアニメーションなどが
流行始めた気がします。
何でも最初にやるとかっこいいものです。

続きを読む
posted by サクラナミン at 14:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミステリー&サスペンス

2007年04月08日

CUBE

CUBE_0408-1.gif

CUBE ファイナル・エディション
CUBE
1997年 カナダ 監督/ヴィンチェンゾ・ナタリ

謎の立方体の中で目が覚めた6人の男女。
それぞれが違う部屋に閉じ込められていたのだが、
どうやって、そして何故そこに入ったのかわからない。

6人はそれぞれ、警官、医者、数学科の学生、脱獄犯、平凡なサラリーマン、そして自閉症の青年。

何とかそこから脱出しようと
隣から隣へと立方体の部屋を移動し、
そして6人が1つの部屋で合流する。

どうやったらそこから抜け出せるのか?
さまざまな考えを駆け巡らせ
遂に6人は気づいた、
立方体の部屋とそして集まった6人には
共通点とそして法則があることに。

6人は得意とする分野でアイデアを出しながら
出口を目指し少しずつ答えを導き出していく...。



1997年の衝撃作です。
法則謎解き系はけっこう好きです。
実際には矛盾だらけだったとしても・・・(笑)

まず低予算ながら
かなり凝った映像効果がなされてると思います。
青い部屋では無機質で冷たい感じとか
赤い部屋では鬼気迫る精神状態とか
見てる側にダイレクトに伝わる描写を
かっこよく作り上げてる気がしました。センスですかね。

続きを読む
タグ:映画DVDCUBE
posted by サクラナミン at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | ミステリー&サスペンス

2007年03月29日

サベイランス/監視

0329.gif

サベイランス/監視 特別編 [MGMライオン・キャンペーン]サベイランス/監視
2001年 アメリカ 監督/ピーター・ホーウィット

才能あるプログラマー青年マイロは
同じプログラマーで親友のテディや他の仲間とともに
ベンチャー企業を起こすため毎日プログラミングに没頭していた。

そんなある日、
次世代のネットワークシステム“シナプス”の開発で
世間をにぎわせている大企業ナーヴ社から
開発チームへの勧誘の話が飛び込んできた。
しかも社長であるゲーリー氏本人からだ。

親友のテディも同じ誘いを受けたのだが早々に断り
仲間たちだけでの起業を切望する。
しかしマイロはせっかくのチャンスをものにしたいと
オファーを受け入れることに。

ところがマイロがナーヴ社に入ってからまもなく
テディが何者かに殺されてしまう。
中国系アメリカ人に対する人種差別的犯行と思われたが、
マイロは犯行の裏にナーヴ社の影があることに気づく....。



見た方は全員『かなりビル・ゲイツね』と思われるでしょう。
ここまであからさまにやってのけられると
かえってこのやり方に親しみ沸いちゃいます。

(でも、きっとゲイツさんはそんなに悪い人じゃないと思いますドコモ提供

疑惑に次ぐ疑惑で結構ハラハラどきどき。
あんまり先を読む能力のない私は
最後まで予想を裏切られてしまいましたがく〜(落胆した顔)

ティム・ロビンスはこの作品でも存在感バツグンですが、
“こんな役もやるんだ”とちょっと意外。
いや、そうでもないか。

続きを読む
posted by サクラナミン at 16:30 | Comment(4) | TrackBack(1) | ミステリー&サスペンス

2007年03月21日

ゲーム

0321.gif

ゲームゲーム
1997年 アメリカ 監督/デビッド・フィンチャー

会社を経営する大富豪(マイケル・ダグラス)は
自分の父親が自殺したというトラウマを抱えながら
孤独な人生を送っていた。

突然、すでに疎遠になっていた弟(ショーン・ペン)が現れ
43歳の誕生日のお祝いにと
CRSという会社が主催するある“ゲーム”に招待してきた。

しかしそのゲームに参加した途端
彼の身の回りでは不可解な出来事が続発、
財産を失い、命まで狙われるようになる。

徐々に精神は病み、
彼にはそれが現実なのかそれとも“ゲーム”の一部なのか
区別がつかなくなって.....。



デビッド・フィンチャーお得意の
『衝撃のラスト』系ミステリーサスペンスです。

この作品にも賛否両論あるかと思います。
(それと、本当に個人的なことなんですが、
 私のまわりにマイケル・ダグラス好きは
 ほとんどいません....耳

謎解きというか
見る側も主人公と一緒になって
それが現実なのか夢なのか
見極めることに必死になってしまいます。

ところどころに
謎を解く鍵のカットが入っているらしいんですけど
私には全くそれを見つけられませんでした。

大富豪で排他的、なんてキャラ設定なら
のっけから鼻持ちならない奴に見えてしまうんですが、
不思議とだんだん気の毒になってくるんです。
それほど“ゲーム”が過酷かつ巧妙に描かれています。

肝心のラストですが、
ギリギリまで「結局どうるなの?」と疑問は残しつつ
最後は.....。

私はあれでよかったんだと思いますが、皆さんはどうでしょう?

ゲーム@映画生活 にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ banner_03.gif

B00005HRP2ゲーム
マイケル・ダグラス ショーン・ペン デビッド・フィンチャー
東宝 2000-12-21

by G-Tools

posted by サクラナミン at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | ミステリー&サスペンス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

