iTunes Store(Japan)

2007年07月31日

幸せのちから

3.25.gif幸せのちから コレクターズ・エディション
2006年:アメリカ 監督:ガブリエレ・ムッチーノ


81年、サンフランシスコ。
5歳の息子クリストファーを何より大切に思う
クリス・ガードナーは、新型医療機器を病院に売り込む日々。

しかし大量に買い込んだ機器は滅多に売れず、
家賃も払えない生活が続いていた。

そんなある日、彼は高級車から降りた男に
成功の秘訣を尋ねたことをきっかけに、
証券会社の養成コースに通うことを決意する。

受講者に選ばれるように、
クリスは人事課長のトゥイッスルへ自己アピールするのだが…。
■GAGAより■

続きを読む
posted by サクラナミン at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(2) | ヒューマンドラマ

2007年06月20日

幸せのポートレート

0503.gifFXBSA-29828.jpg

2005年:アメリカ 監督:トーマス・べズーチャ

携帯電話を片時も手放さないキャリアウーマンのメレディスは、
理想の恋人、エヴェレットの実家に招かれ
クリスマス休暇を過ごすことになった。

エヴェレットの実家は大学教授の父親と家族の中心的存在の母親、
そして言いたいことは何でも言う4人の兄弟がいる大家族。

休みなのにスーツを着て
理想をくずさないメレディスは、一家に溶け込めなかった。

そこで、メレディスは、SOSで実妹のジュリーを呼び寄せる。
しかし、メレディスほど固くないジュリーは、
一家に受け入れられ、メレディスはさらに孤立してしまう。
■GAGAより■

続きを読む
posted by サクラナミン at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | ヒューマンドラマ

2007年06月18日

リトル・ミス・サンシャイン

0422.gifリトル・ミス・サンシャイン

2006年:アメリカ 監督:ジョナサン・デイトン/ヴァレリー・ファリス

アリゾナに住む小太りなメガネ少女・オリーヴの夢は、
ビューティー・クィーンになる事。

コンテストのビデオを研究したり、
大好きなおじいちゃん指導の元、ダンスを特訓したりと
訓練に余念がない。

そんな彼女の元に、朗報が舞い込む。カリフォルニアで行われる
“リトル・ミス・サンシャイン”コンテストに
繰り上げ参加が決定したのだ!

問題だらけのフーヴァー家は、家族6人ミニバスに乗り込み、
一路コンテスト会場を目指すが…?!

独自の成功論を声高に振りかざすが自分は甲斐性ナシの父、
家族を嫌って沈黙を続ける兄、ヘロイン中毒で強烈な毒舌の祖父、
失恋が原因で自殺を図ったプルースト研究家のおじ、
そんなバラバラの家族を必死でつなぎとめようとする母…。

寄ればケンカが始まる彼らの、珍道中を描いたロード・ムービーだ。
■GAGAより■

続きを読む
posted by サクラナミン at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(1) | ヒューマンドラマ

2007年06月04日

かもめ食堂

0505.gifかもめ食堂

2005年:日本 監督:荻上直子

フィンランド、ヘルシンキの街角でオープンした小さな食堂。
主は日本人女性のサチエさん。

メインメニューはおにぎり。
でもお客さんはなかなかやってきません。

サチエさんは扉が押される日を待ちながら、
食器を磨き続けます。

ある日、
ついに初めてのお客さんの青年トンミがやってきました。

日本かぶれの彼に「ガッチャマン」の歌詞を聞かれた
サチエさんは、出だししか思い出せません。

続きが気になって仕方ないサチエさんは、
カフェで見かけた日本人女性に声をかけるのでした。
■GAGAより■
続きを読む
posted by サクラナミン at 21:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ

2007年05月28日

アメリカン・ビューティー

0422.gifアメリカン・ビューティー

1999年:アメリカ 監督:サム・メンデス

郊外の新興住宅地に住む広告マンのレスターは
不動産ブローカーの妻キャロリンと高校生の娘ジェーンの3人暮らし。

見栄っ張りな妻と反抗期にある娘とは話もできず、
死んだような毎日を送るレスターにある日変化が。

会社からリストラ宣告を受け、さらにチアガールである
ジェーンの友人の美少女アンジェラに恋をしたのだ。

そんな折り、隣家に元海兵大佐のフィッツ一家が越してきた。

彼の息子リッキーはいつもビデオを手放さない陰のある青年。
ジェーンはそんな彼に興味をひかれて交際を始めた・・・
■goo 映画より■


続きを読む
posted by サクラナミン at 15:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ

2007年05月22日

フルモンティ

0418.gifフル・モンティ

1997年:イギリス 監督:ピーター・カッタネオ

イギリス北部の街シェフィールド。

25年前は鉄鋼業で栄えたこの街も、
今は誰もが失業中で生活も苦しい。

失業してから6ケ月、
ガズは共同親権を得るための養育費700ポンドがなくて、
別れた女房マンディに息子のネイサンを奪われそうだ。

親友デイヴを誘って
閉鎖された工場から鉄柱を盗みにきたが失敗。

そんな時、人気の男性ストリップ・グループの
巡回ショーに潜り込んだガズは、
女たちの熱気と歓声に驚いたのだった。     ■Gagaより■

続きを読む
posted by サクラナミン at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ

2007年05月14日

ターミナル

0514.gifターミナル DTSスペシャル・エディション<2枚組>
2004年:アメリカ 監督:スティーヴン・スピルバーグ

東欧クラコウジアからニューヨークに来たビクターは、
入国ゲートで職員に呼び止められた。

渡航中にクーデターが起こり祖国が消滅、
パスポートが無効になってしまったというのだ。

彼の目的地は「ラマダ・ホテル」。

ニューヨークは目の前なのに、
パスポートがなければアメリカに入国もできず、
国情が安定するまでは帰国することもできない。
彼は、空港で生活することを余儀なくされる。

ビクターがニューヨークに来た目的は?
彼が大切にしている缶の中身は?

片言の英語しか話せないビクターは、
「約束がある」と言うだけだった。   ■Gagaより■

続きを読む
posted by サクラナミン at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ

2007年05月03日

炎のメモリアル

0418.gif炎のメモリアル プレミアム・エディション
2004年:アメリカ 監督:ジェイ・ラッセル

新米消防士のジョンは、先輩からの強烈な“洗礼”を受け
ボルティモア消防署に温かく迎え入れられる。

消火活動にあたるポンプ隊に配属されたジョンは、
まもなく署長のマイクの指導の元、初出動を向かえる。

使命感に燃え、誇りをもって仕事に打ち込むジョンは
やがて街で一目ボレした女性を妻に向かえ私生活でも順風満帆。

しかし、消防士の仕事には辛い出来事も待ち受けていた…。
■Gagaより■

続きを読む
posted by サクラナミン at 01:22 | Comment(2) | TrackBack(2) | ヒューマンドラマ

2007年04月27日

プラダを着た悪魔

0415.gifプラダを着た悪魔 (特別編)
2006年:アメリカ 監督:デヴィッド・フランケル

大学を卒業したばかりのアンディの夢は、ジャーナリストだ。
しかしそんな彼女が、ひょんなことから就いたのは、
NYの一流ファッション誌の編集長アシスタント。

多くの女性が憧れる職業かもしれない。
でも当のアンディには興味ゼロの世界。

果てはジャーナリストになるため!
と職場に向かったのは良いけれど、彼女が手にした
アシスタント職は、生易しいモノではなかった。

超カリスマ的な存在として君臨する編集長のミランダは、
まさに「プラダを着た悪魔」だったのだ。  ■Gagaより■
続きを読む
posted by サクラナミン at 00:42 | Comment(2) | TrackBack(1) | ヒューマンドラマ

2007年04月24日

母の眠り

0418.gif母の眠り


1998年:アメリカ 監督:カール・フランクリン

ニューヨークでジャーナリストとして、
毎日を忙しく過ごしているエレンは、重病を患う母親
ケイトの看病のため帰郷を余儀なくされる。

慣れない家事、仕事への焦り、
尊敬していた父親の身勝手さに思い悩む毎日を過ごす。

そんなエレンだったが、
平凡すぎると否定していた母親の生き方を見つめ直し
その裏にあるやさしさ、強さに次第に気づいていく。

一方、そんな間にもケイトの病状は悪化し、
家族揃っての最後のクリスマスを迎えることに…。  ■Gagaより■

続きを読む
posted by サクラナミン at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ

2007年04月21日

キンキーブーツ

0421.gifキンキーブーツ
2005年:アメリカ/イギリス 監督:ジュリアン・ジャロルド

「どうしたらいい?」が口グセの優柔不断なチャーリーは、
突然の父親の死で靴工場を相続する。

しかしその直後、工場が実は倒産寸前だと判明!
どうにか工場を救いたい彼のもとに舞い降りた天使は・・・
ドラッグクイーンのローラ(♂)だった。

小さな女性用の靴を
無理矢理はいている彼女を見たチャーリーは、
伝統的な紳士靴の製造から男性用セクシーブーツ製造へと
工場の方向転換を図る。

はたして保守的な職人たちは
2人の大胆な改革についていけるのか!?  ■Gagaより■

続きを読む
posted by サクラナミン at 22:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ

2007年04月19日

ビッグ

big0419.gifビッグ (初回限定生産)

1988年:アメリカ 監督:ペニー・マーシャル

体が小さいことが悩みの12歳の少年デヴィッド。
ある日遊園地の魔法ボックスにコインを入れて願い事をかけた。
『大きくなれますように...』

すると翌朝いつも通りベッドから起き上がったデヴィッドは
とんでもない異変に気づく。
なんと20歳過ぎの大人に成長してしまっていたのだ。

見知らぬ男性が侵入したと母親は大パニック、
デヴィッドは家を追い出されてしまった。

すっかり大人扱いのデヴィッドは
ひょんなことからNYのおもちゃ会社に就職することに。
そこで彼はつぎつぎと子どもの無垢で素直な発想で
素晴らしいおもちゃを開発していった。

同僚の女性に好意を持ち、社会人としても成功、
デヴィッドは少しずつ大人へのステップを踏み始める。

そして憧れの女性とのデートで訪れた遊園地。
あのときデヴィッドの願いをかなえた
魔法ボックスがそこにあった。
ボックスを前にデヴィッドは再び願い事をかける...。続きを読む
posted by サクラナミン at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ

2007年04月09日

ミージック・オブ・ハート

0409.gif

ミュージック・オブ・ハート DTS特別版
ミージック・オブ・ハート
2000年 アメリカ 監督/ウェス・クレイブン

夫の浮気が原因で離婚し、2人の息子を抱え
NYのハーレムに越してきたロベルタ。

バイオリニストであった経歴を生かそうと
地元の小学校でバイオリンを教える音楽教師となった。

しかしそこは、貧しいひとびとばかりが暮らすハーレム。
厳しい家庭環境に育つ人種や個性がまったく異なる子供たちに
必死でバイオリンを教えようと悪戦苦闘する。

次第に子供たちと心を通わせるようになったロベルタだったが
教育委員会でバイオリン教室の予算をカットされ
授業は閉鎖されるという危機に直面する。

ロベルタはなんとかそれを阻止しようと
子供たちだけのバイオリン演奏会を開こうと提案した。
そしてついに奇跡が起き...。


この作品はWOWOWなどTVで何度も観ました、
そして泣きました。

個人的に努力とか継続とか全く苦手なんですが(笑)
この作品を見ると自分も頑張ってみようかななんて
一瞬思ったりもします。

何をおいても子供たちが無邪気で可愛い!
厳しい生活環境にも負けずああやって
音楽という人生の糧を見つけられるのも
ほんの一握りの子供たちだけかと思うと
悔しくてなりません。

絵画にせよ、演劇にせよ、そして音楽にせよ
ありとあらゆる芸術は本当にすばらしいぴかぴか(新しい)
どんな分野でも常に自分の感性と向き合って
時間を重ねるって大切だと思います。

続きを読む
posted by サクラナミン at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ

2007年04月06日

ミリオンダラー・ベイビー

0405.gif

ミリオンダラー・ベイビー
ミリオンダラー・ベイビー
2004年 アメリカ 監督/クリント・イーストウッド

アメリカのトレイラーハウスで貧しい暮らしをしているマギーは
幼い頃から家族の愛に恵まれずに育った。

しかしいつか自分の実力と存在価値を証明しようと、
ロサンゼルスでボクシングジムを開いている
かつての名トレーナー フランキーの元を訪れた。

最初は相手にされなかったマギーだが、
持ち前の粘り強さとその類まれなる才能で
少しずつフランキーはコーチングを始めるのだった。

めきめきと実力を発揮していったマギーは
とうとうウェルター級のタイトルマッチにまでたどり着く。
そして100万ドルももう目の前という優勢試合の最終ラウンド、
相手ボクサーからの反則パンチをまともに食らってしまい
マギーはその場に崩れ落ちてしまう....。



続きを読む
posted by サクラナミン at 00:03 | Comment(4) | TrackBack(2) | ヒューマンドラマ

2007年03月25日

あなたのために

0324.gif

あなたのために
あなたのために
2000年 アメリカ 監督/マット・ウィリアムズ

若くして未婚のまま身ごもったノヴァリーは
恋人と新しい生活を始めるべく
カリフォルニアへ向け車に乗る車(セダン)

ところが途中トイレのために立ち寄ったウォルマートで
恋人に置き去りにされてしまった。

お金もなく、頼る知り合いもいない。途方にくれたノヴァリーは
そのままウォルマートで生活をし始め、とうとう出産までしてしまった。

赤ん坊を抱え困っていたノヴァリーだったが
少しずつ町の中に溶け込み、周りの人たちに支えられながら写真家として自分の道を歩み始める。



ハートウォーミングとはこのことです黒ハート
お腹が大きいナタリー・ポートマンが妙にリアルで
最初は衝撃をうけるのですが、とてもキュート。

幼い頃母親に捨てられた経験があるのに
すごく素直に育っている主人公がいじらしいですもうやだ〜(悲しい顔)

数々の苦難を乗り越えながら
少しずつ彼女が幸せに近づいていくのが
自然と見る側を笑顔にしますわーい(嬉しい顔)

聞いた話によると、このウォルマートベビーの話
本当にあったらしいんですが、さすがアメリカ雷
なんでもアリですね。

チョイ役で出演しているジョーン・キューザックも
なかなかのハマリ役です。

あなたのために@映画生活

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

あなたのためにあなたのために
ナタリー・ポートマン マット・ウィリアムズ アシュレー・ジャド

by G-Tools

posted by サクラナミン at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ

2007年03月22日

マーサの幸せレシピ

0322.gif

マーサの幸せレシピマーサの幸せレシピ
2001年 ドイツ 監督/サンドラ・ネッテルベック

ドイツのレストランでシェフをするマーサは、
完璧主義者で自分の作った料理には絶対の自信を持っている。

なのになぜか周りの自分への評価は今ひとつ、
一体何がいけないのか分からずイライラする毎日を過ごしていた。

突然、マーサの姉が交通事故で死亡したという知らせが...。
マーサは残された姪のリナを引き取り一緒に暮らし始めるのだが
リナは一向に心を開こうとはしなかった。

レストランには新しいシェフ・マリオが加わり
自分のペースを乱されたマーサのイライラは募るばかり、
しかしマリオとリサの心温まる交流を通じて
マーサも少しずつ自分を取り戻していく...。


ドイツ映画はなかなか馴染みがなく、
知っている作品といえばこれのほかに
『es エス』『ラン ローラ ラン』ぐらいでしょうか。

私の中ではドイツ映画というと
総じて暗いとか、カットチェンジが多いとか、とかとか
勝手なイメージなんですが

この作品はシチュエーション的に“天気が悪い”という以外は
とっても丸くて優しい映画です晴れ

マーサが完璧主義者なところも愛らしく感じるし、
フランス(orハリウッド)映画なら
確実にジャン・レノが演じたであろうマリオさんも
お約束どおりの陽気さ。期待を裏切らないキャラクターです。

当たり前なんですが
どうしてイタリア人がつくるパスタは
あんなにおいしそうなんでしょうかね?

マーサの幸せレシピ@映画生活 にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ banner_03.gif

B00008VH7Xマーサの幸せレシピ
マルティナ・ゲデック サンドラ・ネットルベック セルジョ・カステリット
アミューズソフトエンタテインメント 2003-05-23

by G-Tools

posted by サクラナミン at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ

2007年03月15日

マグノリア

0315.gif

マグノリア
1999年 アメリカ 監督/ポール・トーマス・アンダーソン

L.A.郊外に住む12人の男女が繰り広げる群像劇。
各々に置かれた切なく苦しい日々の憤りは、
やがて不思議な偶然となってひとつに繋がっていく。


夫の看病に疲れ、
自分も精神的な限界を感じる女性にジュリアンムーア

介護士役にはアカデミー賞俳優のフィリップ・シーモア・ホフマン

自己啓発のカリスマにトム・クルーズなどなど
他にも大物と呼ばれる出演者たちも見所です。

見始めは
『何だかバラバラでよく分かんないなー』と思うかもしれませんが、
そのうちだんだん話に引き込まれていきますむかっ(怒り)

あくまでも主観ですが、脚本もカメラワークもとっても繊細
魂にスルスルと入ってくる感じなのです。

エンディングに関しては恐らく
『何じゃこりゃぁー』
出てしまうかもしれませんが、ハッキリ言って私は好きですドコモ提供

映画なんだし、何が起きてもおかしくない!
あのくらいじゃないとねわーい(嬉しい顔)


マグノリア@映画生活  『マグノリア』DVD情報はコチラ

にほんブログ村 映画ブログへ
posted by サクラナミン at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ

2007年03月12日

ローアングルの静寂

0312.gif

東京物語
1953年 日本 監督/小津安二郎

舞台は戦後間もない日本。尾道で暮らす周吉とその妻・とみが
それぞれ独立した子供たちを訪ねて上京する。

しかし子供たちは両親が訪ねてきた事が煩わしい。
結局二人の相手をしたのは、既に戦死した次男の妻・紀子だけだった。

未亡人でありながら、けなげにも周吉たちの世話をする紀子は
心からのもてなしをしながらも、孤独を感じ、苦悩する。

そんな紀子に周吉たちが東京を離れた直後、とみが亡くなったという知らせが....。


いわずと知れた小津安二郎の代表作ですねカチンコ なぁんて私は小津の作品
これと『一人息子』しか観た事ありませんドコモ提供
なので全く偉そうなことは言えないのですが、とにかく素晴らしい爆弾

日本の巨匠と呼ばれる三人の中で、私好みは小津監督ですね。
といいつつ、溝口作品も黒澤作品も実は大して観てないんですが....。
(『羅生門』は面白かったですわーい(嬉しい顔)

まず、原節子が壮絶に美しいexclamation×2
で、あまりに優しすぎるローアングルexclamation×2
そして何も起こらないのに泣けてくるストリーもうやだ〜(悲しい顔)
(いや実際には何かしら起きてるんですが)

ただただ涙が止まらないのと、その先に心苦しいというか
身に覚えのある後ろめたさというか、何かが心に訴えかけてくる、そんな作品だと私は思います。

日本映画に疎いわたしも大好きな一本ですパンチ

odu.gif  にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ  『東京物語』のご購入はコチラ  東京物語@映画生活
posted by サクラナミン at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ

2007年03月07日

春は旅立ちの季節です

0307-4.gif

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち 
1997年アメリカ 監督/ガス・ヴァン・サント


今日は結構暖かかったですよね。何となく春の訪れを感じたので、春=旅立ちの季節 にふさわしい作品にしてみました。

出演は脚本も手掛けたマット・デイモンとベン・アフレック、そして魂の教師役をやらせたら右に出る者はいないロビン・ウィリアムズです。

アインシュタイン並みの頭脳を持ちながらも自身の暗い過去から逃れられず心を閉ざしたままの青年ウィル(マット)が、ロビン演じるセラピストのショーンそして友人達との絆を深めることで人生を切り開いていくお話。

突然ですが上記の様に、サクラナミン的評価をビジュアル化してみました。

〔笑える〕が1なのは、ベン・アフレック+ジャージ姿というチンピラ風貌があまりにハマっていて可笑しいのでつけてみました。〔号泣〕はそこそこなので3ですね、しっとりじんわり来る感じです。〔心に響く〕は4、セラピストのショーンがウィルを公園に呼び出して最初に説教するシーン、「よくぞ言ってくれた!」と叫びたい。最後に〔何かイイ〕という欄ですが、、“天才はセクシーである”という勝手な評価も加わり3つけさせてもらいました。

というわけで総合評価を4!参考になるのやらならないのやら映画とにかくおススめなんで見てくださいね。


グッド・ウィル・ハンティング〜旅立ち〜の購入はコチラ  グッド・ウィル・ハンティング〜旅立ち〜@映画生活
posted by サクラナミン at 01:38 | Comment(2) | TrackBack(1) | ヒューマンドラマ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

