iTunes Store(Japan)

2007年07月06日

SAW2

0525.gifソウ2 DTSエディション

2005年:アメリカ 監督:ダーレン・リン・バウズマン

刑事エリック(ドニー・ウォルバーグ)のもとに
殺人事件発生の報が来る。

その惨殺死体はエリックが使っていた情報屋、
マイケルだったことがわかり、彼の頭に世の中を騒がせた
連続殺人犯ジグソウの影がちらつく。

果たしてジグソウの犯行なのだろうか?

現場に残された仕掛けから
ジグソウのアジトをつきとめたエリックは、
SWATを伴いその場所に急行する。

拍子抜けするほどあっさりと見つかったジグソウだったが、
すでに新たなゲームが仕掛けられていた……。
■GAGAより■

このブログではまだ1作目を紹介していないにもかかわらず
いきなり続編を出してしまいました。

“ソリッド・シチュエーション・スリラー”というらしい・・・。

1作目、『うわぁ〜、やめてー!!』の連発&衝撃のラストで
全世界を驚かせたこの『ソウ』ですが、
もちろん私も当時あごが外れたうちの一人。
とにかく怖い作品でしたが、今回の続編、確かにこれも
“怖い”には違いありません。

リアリティはあまりありませんが、個々の仕掛け つまり
ジグソーが仕掛けるゲームのイベントはバラエティに富み
よくここまで考えたものだと感心するほどです。

が、詰め込みすぎでは?
次から次へと緊急事態っていうのも
やり方によっては本当に面白くなりますが
この“パート2”ではやりすぎてしまったような・・・。

せっかくジグソーの犯行動機を明らかにしているのに
“ソリッド”を追求しすぎて、いったい誰を陥れたいのかが
分からなくなります。残念。

今回も意外な結末が待っていますが
途中から軽く予想がついてしまう辺り、
やはり前作は超えられないのではないでしょうか。

エッジィかつスピード重視のスリラー(スプラッタ系)が
好きな方には面白い作品だと思います。

私はやはり王冠1.5くらいにしておきましょう。

ソウ2@映画生活

ドコモ提供ポチッと1クリックの応援お願いしますドコモ提供
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ブログランキング
posted by サクラナミン at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイコスリラー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。