iTunes Store(Japan)

2007年04月09日

ミージック・オブ・ハート

0409.gif

ミュージック・オブ・ハート DTS特別版
ミージック・オブ・ハート
2000年 アメリカ 監督/ウェス・クレイブン

夫の浮気が原因で離婚し、2人の息子を抱え
NYのハーレムに越してきたロベルタ。

バイオリニストであった経歴を生かそうと
地元の小学校でバイオリンを教える音楽教師となった。

しかしそこは、貧しいひとびとばかりが暮らすハーレム。
厳しい家庭環境に育つ人種や個性がまったく異なる子供たちに
必死でバイオリンを教えようと悪戦苦闘する。

次第に子供たちと心を通わせるようになったロベルタだったが
教育委員会でバイオリン教室の予算をカットされ
授業は閉鎖されるという危機に直面する。

ロベルタはなんとかそれを阻止しようと
子供たちだけのバイオリン演奏会を開こうと提案した。
そしてついに奇跡が起き...。


この作品はWOWOWなどTVで何度も観ました、
そして泣きました。

個人的に努力とか継続とか全く苦手なんですが(笑)
この作品を見ると自分も頑張ってみようかななんて
一瞬思ったりもします。

何をおいても子供たちが無邪気で可愛い!
厳しい生活環境にも負けずああやって
音楽という人生の糧を見つけられるのも
ほんの一握りの子供たちだけかと思うと
悔しくてなりません。

絵画にせよ、演劇にせよ、そして音楽にせよ
ありとあらゆる芸術は本当にすばらしいぴかぴか(新しい)
どんな分野でも常に自分の感性と向き合って
時間を重ねるって大切だと思います。

メリル・ストリープは
“マディソン郡の橋”以来ちょっと
苦手な女優さんだったのですが、
この作品ではとってもステキな女性に見えます揺れるハート
単に役柄のせいなのですが...。

私が特に好きなのは、自分の息子と口論の末
本当の意味で母と子が心を通わせあう瞬間を描いたシーン。
泣かずにはいられないもうやだ〜(悲しい顔)

作品の中では本物の
アイザック・スターンなんかも出演しています。
実際にも彼は演奏会を開くにあたり力添えをしたという話です。

説教じみたドキュメンタリーとは違い、
非常にハートウォーミングで説得力のある
感動的な作品に仕上がってるとわたしは感じました。

前向きで暖かい気持ちになりたいとき、是非どうぞ。

ミュージック・オブ・ハート@映画生活

にほんブログ村 映画ブログへ banner_03.gif ブログランキング

ミュージック・オブ・ハート DTS特別版ミュージック・オブ・ハート DTS特別版
メリル・ストリープ アンジェラ・バセット グロリア・エステファン

by G-Tools
posted by サクラナミン at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒューマンドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。