iTunes Store(Japan)

2007年04月07日

少林寺

0406.gif

「少林寺」 アルティメット・エディション
少林寺
1982年 中国/香港 監督/チャン・シンイェン

中国、隋末期の動乱の時代。
李王に対抗し天下をとろうともくろむ王将軍は
人民を苦しめ暴虐の限りをつくしていた。

小虎も父親を王に殺されたことを恨み
その復讐を果たそうと王の軍にはむかう。
しかしそこは多勢に無勢、大怪我を負わされ
小虎は命からがら逃げ延びた。

瀕死の小虎は通りすがりの少林寺の僧侶に助けられ、
師父の配慮で修行僧として少林寺に入ることとなった。

しかし、王将軍への憎しみを捨てきれないまま
ろくな武術も教えてもらえない不満から寺を飛び出すのだが
不運にも王軍に捕らえられていた師父の娘を助けたことで
再び寺に戻り、そして今度こそ日々訓練に勤しむのだった。

李王と小虎を追い、とうとう少林寺にも
王将軍の手が及び寺の存続の危機が訪れる。
悪をなくすためであればと
僧たちに戦うことを許した師父であったが
一瞬の隙をつかれ王の軍に殺されてしまった。

小虎は李王と共に復讐を果たすべく
王将軍に最後の戦いを挑むのだった...。



記念すべきリー・リンチェイの映画大出世作。
先ほどBSで放映、またしても見てしまいました。

中国という国は大きいですね。つくづく。
延々と砂漠を馬で走り続け、追っ手から逃げるシーン。
これでもかというくらいのスケールの大きさ、圧巻です。それとは対照的に
リー・リンチェイの美しくまた力強い武術シーンは
彼の芸術的少林寺拳法を引き立たせるべく
照明を駆使したスタジオセット。

真っ白な雪がしんしんと降る冬では
動きが映える黒い衣裳を着せているところも
なかなか考えられた映像演出なのかなと思いました。

それにしてもリー・リンチェイ、若い。
当時から人気者だったろうなぁと思わせる
あの愛着のある笑顔がなんとも初々しいです。

個人的な好みとしては
もう少し訓練の内容とか、どのくらい大変なのかとか
はたまたどこまで出来たら位が上がるのかとか、とかとか
そんな事も知りたかったり...。

とにかく普段あまり見ない種類の作品ですが
大変おもしろかったです。
カンフー習いたい。

少林寺@映画生活

にほんブログ村 映画ブログへ banner_03.gif ブログランキング

「少林寺」 アルティメット・エディション「少林寺」 アルティメット・エディション
リー・リンチェイ リュー・イェットユエン ユエ・ハイ

by G-Tools

posted by サクラナミン at 00:36 | Comment(1) | TrackBack(1) | アジア/ワールド
この記事へのコメント
はじめまして、TB&コメント有難うございます。リー・リンチェイ、イイですよねー!実はジェット・リーを名乗るようになってからの作品しか観る機会がなかったので、今回BSで観れたのは嬉しかったです。もっと香港カンフー映画をテレビで放送して欲しいなぁ…。
<カンフー習いたい。
そうそう、ジャッキーの映画もそうですが、カンフー映画って観た後、あんな動きがしたくてカンフーを習いたくなります。思うだけで実行しないんですが…^^;)。
Posted by ぶーすか at 2007年04月13日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37989774
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ジェット・リー「少林寺」「少林寺2」
Excerpt: ●少林寺 ★★★ 【NHKBS】ラウ・カーリョン監督、ジェット・リーがリー・リンチェイと名乗っていた頃の香港カンフー。リー・リンチェイのカンフーが優雅で美しい! ●少林寺2 ★★ 【NHKBS】..
Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
Tracked: 2007-04-13 10:31
×

