iTunes Store(Japan)

2007年04月06日

ミリオンダラー・ベイビー

0405.gif

ミリオンダラー・ベイビー
ミリオンダラー・ベイビー
2004年 アメリカ 監督/クリント・イーストウッド

アメリカのトレイラーハウスで貧しい暮らしをしているマギーは
幼い頃から家族の愛に恵まれずに育った。

しかしいつか自分の実力と存在価値を証明しようと、
ロサンゼルスでボクシングジムを開いている
かつての名トレーナー フランキーの元を訪れた。

最初は相手にされなかったマギーだが、
持ち前の粘り強さとその類まれなる才能で
少しずつフランキーはコーチングを始めるのだった。

めきめきと実力を発揮していったマギーは
とうとうウェルター級のタイトルマッチにまでたどり着く。
そして100万ドルももう目の前という優勢試合の最終ラウンド、
相手ボクサーからの反則パンチをまともに食らってしまい
マギーはその場に崩れ落ちてしまう....。



第77回アカデミー賞を総ナメした、
クリント・イーストウッド監督の作品。

劇場では残念ながら見られなかったのですが
DVDではじっくりと鑑賞そして号泣。

いままで世に出てきたボクシング映画と
同じだろうとあなどっていましたが、
かなりテーマが繊細な考えさせられる作品です。

事実アメリカでも各宗教団体から講義が殺到したとのこと。
確かに人間の尊厳って何だろう?と
真剣に悩んでしまう結末です。

それにしてもヒラリー・スワンクは
アカデミーと相性がいいのか、またしても女優賞を獲得。
(今更の話題ですみません)
『ボーイズドントクライ』とはまた違った
強い女性を演じきっていると思います。

貧しい人たちにはやはりボクシングなのでしょうか?
自分との戦いをストレートに体現できるからですかね。
私はロッキーよりも孤独なスポーツに感じました。

とにもかくにも非常に見甲斐のある
そしていつまでも心に訴えかける秀作だと思います。

ミリオンダラー・ベイビー@映画生活

にほんブログ村 映画ブログへ banner_03.gif ブログランキング

ミリオンダラー・ベイビーミリオンダラー・ベイビー
クリント・イーストウッド F・X・トゥール ヒラリー・スワンク

by G-Tools
posted by サクラナミン at 00:03 | Comment(4) | TrackBack(2) | ヒューマンドラマ
この記事へのコメント
サクラナミンさんこんばんは〜。やっぱイーストウッド作品いいですよね。最後のモーガン・フリーマンの行為への葛藤も伝わってきました。『尊厳死』実際難しい問題ですよね。
Posted by クール at 2007年04月12日 01:10
クールさん、こんばんは★
もし私が主人公だったら、って考えると
気が遠くなりますね....(苦)
どっちを選ぶのかなぁ、んー難しすぎます(笑)
Posted by サクラナミン at 2007年04月12日 22:11
こんにちはーTBさせて下さい。イーストウッドとヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマンの演技も期待以上に良かったですが、ボクシングのスポ根映画と思ったら中盤からヒューマンな内容になって意外な展開でした。
<アメリカでも各宗教団体から講義が殺到
そうだったんですかー。神の奇跡が起こってハッピーエンドというのが普通の映画の展開ですが、これを大きく裏切ってましたよね。現実はこんなものなのだ…ということでしょうか。イーストウッドの作品はアンチ・ハリウッドな作品という感じがして好きです。
Posted by ぶーすか at 2007年05月11日 12:16
コメント&TBありがとうございます。
“アンチ・ハリウッド”なるほど〜。
妙に納得してしまいますね。
わたしも最近クリント・イーストウッドの
作品が好きになってきました☆
Posted by ぶーすかさんへ at 2007年05月13日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37878105
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ミリオンダラー・ベイビー
Excerpt: 上映時間 133分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開 (ムービーアイ=松竹) 初公開年月 2005/05/28 ジャンル ドラマ/スポーツ 監督: クリント・..
Weblog: クールな映画レビュー
Tracked: 2007-04-12 01:03

「ミリオンダラー・ベイビー」「ミスティック・リバー」
Excerpt: ●ミリオンダラー・ベイビー ★★★★ 【地上波】クリント・イーストウッド監督、主演。ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマン共演。第77回アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞の主要4..
Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
Tracked: 2007-05-11 12:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。